暴風去って雪見風呂 「ごまどう湯っ多里館」

 年初めの暴風雪・大雪の後、しばらく穏やかな天候が続き、積雪量もかなり減りましたが、再び暴風雪となりました。今回は前回ほどではありませんでしたが、かなりの暴風が吹き荒れました。 こんな暴風雪が一段落した昨日の夕方、田上町の「ごまどう湯っ多里館」に行ってきました。 ここは正式には田上町多目的交流施設といい、2001年4月21日にオープンし…

続きを読むread more

若者よ、黙浴せよ! 「極楽湯 槇尾店」

 新潟市でスーパー銭湯といえば、市内に3館ある「極楽湯」です。その中で若者が多いところといえば「極楽湯 槇尾店」ではないでしょうか。 私の家からも近く、歩いて行ける距離ですので、3館の中では最も多く利用させていただいております。 先日の平日の夜に行ってみました。 券売機で入浴券を購入。 平日料金は630円(休日680円)ですが、割引券が…

続きを読むread more

角田山を眺めながら..今日は「ヴィネスパ」

 大雪から数日が過ぎ、穏やかな日が続いて、積雪も随分と少なくなりました。このまま春に向かえば良いのですが、まだ1月。冬真っ盛りです。つかのまの好天を大事にしましょう。 こんな日曜日の夕方、遠出できずに家から近い温泉ということで、「ヴィネスパ」に行ってきました。昨年11月以来2ヶ月ぶりで、今年初めてになります。 海岸沿いの道路は雪もなく、…

続きを読むread more

月を見上げて雪見風呂 今年最初の「花水」

 新年が明けて記録的な大雪続きで、温泉巡りの気持ちもなえていましたが、大雪が落ち着いた先日の大寒の日の夜、仕事帰りに「花水」に寄ってきました。 散々お世話になっている「花水」ですが、大寒波襲来前の昨年末に来て以来であり、今年は初めてになります。 いつものように観念様にお参り。 コロナ禍で暗雲漂う2021年ですが、少しでも良い年になります…

続きを読むread more

アワアワ、ツルスベ  今日は ぬる湯の「寺宝温泉」

 昨日は長岡に行く用事があり、せっかくですので、長岡の温泉に寄ろうということで、「寺宝温泉」に行って来ました。 いつものように、分水・与板経由で長岡入り。雨のなか快適なドライブで「寺宝温泉」 に到着しました。 玄関では、小さいですが蛙の置物が迎えてくれます。 玄関を入り、右手の下足箱に靴を入れ、鍵は自分で保管します。 中に入り、受付で料…

続きを読むread more

熱くて良かった! 安田温泉「やすらぎ」

 記録的大雪から数日が経ち、雪もかなり溶けています。しかし、幹線道路の除雪は進んだものの、生活道路の除雪は不十分で、車がすれ違えない状況がまだ続いています。 これから寒冷前線が通過し、その後は寒気が流れ込んで今夜から再び雪の予報が出ています。水曜日頃まで雪が続くとのことで、うんざりな毎日です。  こんな状況でしたので、先週から温泉に行…

続きを読むread more

ツルツル・スベスベ たまには夜の「城山温泉」 

 年末からの年越し寒波が終わったかと思えば、さらに上を行く大寒波が襲来中です。暴風雪が去ったかと思うと今度は大雪です。 今日も朝から除雪に励んで疲労困憊。道路事情は良くないですし、温泉に出かける気力もなく、じっとがまんの日々です。早く雪が落ち着きますように・・。 こんな大荒れの寒波が来る直前の先日の夜、近くに行く用件があり、久しぶりに新…

続きを読むread more

え、え~! 月岡温泉「ほうづきの里」が今年度末で閉館!

 今日の新潟日報記事によりますと、新発田市の高齢者福祉施設である月岡温泉の「豊浦福祉センター ほうづきの里」が、「紫雲寺老人憩の家 眺海荘」とともに、2020年度末で廃止されるとのことです。老朽化と大規模改修が見込まれることなどが理由だそうです。 「ほうづきの里」は、合併前の豊浦町が、1991年度に温泉湯浴ができる福祉施設として整備し、…

続きを読むread more

今年も初湯は..「西方の湯」

 新年明けましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。 さて、毎年新年の初湯は「西方の湯」と決めているのですが、今年は数年に1度という大寒波の襲来とのことで、不要不急の外出は控えるようアナウンスもされていました。 毎年恒例の朝湯をどうしようかと思案しましたが、海岸部の降雪はそれほどでもないようでしたので、予定…

続きを読むread more