3月末で閉館!「ネイチャーリングホテル米本陣」

 今朝の新潟日報を見てびっくり。上越市三和区の「ネイチャーリングホテル米本陣」が、3月末をもって閉館するそうです。

DSC_9234x.JPG
 新型コロナ感染の拡大により営業収益が著しく減少したためだそうです。

 このホテルは、合併前の旧三和村が、地域活性化を目的として1994年に整備しましたが、経営難が続いて債務超過していたところに新型コロナ禍が直撃しました。経費削減のため週末の営業だけにして、市から減収補填も受けたそうですが、営業継続が困難となりました。
 指定管理者として運営してきた第三セクターの三和振興が、3月末での撤退を申し出て、市から認められたそうです。

172-1.jpg
 経営の引継ぎ先はなく、4月以降は閉館となります。宿泊・宴会は3月28日まで、日帰り入浴は3月28日までの土日のみの営業です。営業時間は10:30~16:00で、最終受付は15:30です。

 ホテルは高台にあって眺めは良好です。大浴場は空中風呂と称し、開放的な浴室からの展望は抜群であり、まさに空中に浮いているかのような錯覚を感じたことを覚えています。あの眺めの良さの前では、泉質を論じることなど無意味に思えました。

 かつて子供が小さかった頃何度か訪れて、我が家にとっても思い出深い場所です。
 かつては隣に「ひなた荘」(日向鉱泉)という温泉施設もありましたし、資料館(酒と米の謎蔵)や食堂(味の謎蔵)などもあって賑わっていたのですが、今となっては遠い日の思い出です。滑り台で足を捻挫したことも懐かしく思い出されます。

 閉館前に駆け付けたいところですが、行くにいけないのが残念です。

 魅力ある施設が次々と消えていくのは残念でなりません。
 
 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)